So-net無料ブログ作成
うまいもん ブログトップ
前の5件 | -

ちちんぷいぷい [うまいもん]

角パン、西パン購入。

いちじくコロネが好き
100616_1745~0001.jpg



おっと
レーズンコロネでした(^^;

あくまでも血糖値をあげるためです(言い訳?) [うまいもん]

最近のマイブームのお菓子作り

100307_0822~0001-0001.jpg
友人Sさんのブログに載ってた「板チョコケーキ」

100314_1215~0001-0001.jpg
同じくSさんブログより「ハイジの白パン」
これはチーズを入れて作ってみました

買って10年も経つオーブンレンジのオーブン機能をやっと使えるようになりました(笑)


お気に入りスイーツの開拓も地味にやってます
最近食べて美味しかったのは
先日ちちんぷいぷいで紹介されていた
香川県高松市にあるトモシロイノウエの「讃岐産レモンタルト」
100412_2038~0001-0001.jpg
100413_1415~0001-0001.jpg
レモンの甘酸っぱさが絶妙!!

はらドーナッツ [うまいもん]

ついに買いました~

いつも休みの日しかお店の前を通らないので
すごい行列(>_<)
とにおいだけ嗅いで見てたんです

写真はプレーン1個120円也

もっちもちしてて
ふんわりやさしい味です


090408_1911~0001-0001.jpg

有閑倶楽部清酒巡り~松竹梅の巻~ [うまいもん]

日に日に寒く秋らしくなってきましたねー

スーパーにも鍋の材料が並び始めましたし

が、台風20号って!!

今年はホントに異常ですね。実感しましたよ

 

さて
ドラマ「有閑倶楽部」ご覧になってますか?

またセレブ物かよー
また漫画かよー

ですが、
ワタシは30ほにゃららなのに
有閑倶楽部を知りません
なので
結構楽しく見ております(^ー^)ノ

そんな訳で

鍋の季節だし
有閑倶楽部もやってるし
ということで
日本酒巡りやっちゃいます。

本日ご紹介するのは、
松竹梅の「花のような吟醸」(左)。
松竹梅は京都のメーカーさんなんですが、
灘五郷に白壁蔵という酒蔵がありまして
このお酒は白壁蔵で造られたものだそうです。

初松竹梅だったんですが、
中辛がメインの中、こちらは甘口。
フルーティーな香りと飲み口で女性向きかな?
ワタシはチーズオンリーのピザをつまみに飲んでみましたが、凄く合いました!

300mlなんでおためしあれ~

ちなみに右は白鹿の「山田錦」。
ワタシのベスト3に入るお気に入りの日本酒です。
あちこちのメーカーさんから山田錦の名で清酒が出でてますが、
白鹿さんが一番おいしいと思います。

いつも720mlを買ってたんですが
300mlと180mlを発見!!
こちらもぜひおためしあれ~



ぶらりグルメ旅@名古屋 [うまいもん]

どうしてもどーしても、うまいひつまぶしが食べたくて名古屋まで行って来ました!!
名古屋は初めてなのでとりあえず迷わずに行けるところと
松坂屋内にある「あつた蓬莱軒」に行ったのですが、これがびっくりするほどものすごい行列。
ど、どないしよう・・・と途方に暮れ、本屋で探しに探して
新栄町と千種の間にある「なまずや」という店に行きました。
うなぎ日本料理店なだけに、
鰻以外にフグ、鮑、鱧、ヒラメ、鯉、泥鰌、鯰、(ふりがなないと読めないー)
などなどそうそうたる食材を使ったメニューがございました。

で、これがひつまぶし並。肝吸い付き。2100円(税込)。
もう、ものすんごいうまかった!!!
こんなおいしいもんに出会えてワタシは幸せもんや~と連呼してしまいました。

でその後、「我楽多文庫」で手羽先と味噌煮込みうどんを食べようと思っていたのですが、
ひつまぶしの量が多かったのに勢い込んで完食したため、
食べに行くのをあきらめて、「風来坊」の手羽先をテイクアウトし、帰りの電車内で食べました。

ぶ、ぶれました(汗)
名鉄名古屋駅の地下街の「風来坊」にて購入。2人前12本。892円(税込)。
ちょっと甘いタレだけど、ものすごいスパイシー。あまりにおいしくて一気食いしてしまいました・・・

胃腸の都合上、味噌煮込みモノときしめんが食べれませんでしたが、
次回ぶらりグルメ旅、これを反省し、丈夫な胃つくりとグルメぴあ熟読に努めたいと思います。ハイ。


前の5件 | - うまいもん ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。