So-net無料ブログ作成

安眠枕 [つれづれ]

月曜の「おもいっきりイイ!テレビ」で安眠枕の特集をしてまして

「枕外来」なる特殊診察をされてる山田朱織先生が直々に指導に当たって
正しい枕の選び方と自分で作れる安眠枕まで紹介するという


枕と安眠に悩んで悩んで悩みまくってた私には正に救世主っ!


まず正しい枕は
・幅50センチ以上
・高さ5センチ前後
・硬め

頭が15度の角度になるのがベストで
低反発は眠っているうちにだんだん頭が沈んでいき
寝返りが自然にうてないためダメ

しかし、枕売り場であれこれできない~
ということで
お家で簡単に安眠枕が作れる!

用意するのは
硬めの座布団とバスタオル

座布団を置き、
2回折りたたんだバスタオルを敷いて
首の下にくるよう寝てみる
バスタオルを1枚ずるめくって
ちょうど良い高さになるよう調整する

http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080512.html
↑ こっちの方が図解で分かりやすいです

http://www.makura.co.jp/index.html
↑ こちらが山田先生の枕サイト

http://www.r16-seikei.jp/
↑ こちらが山田先生の「枕外来」がある病院のサイト
  名前がちとコワイ


ミリ単位の微妙な高さで気持ちよく眠れるかどうかが決まるのです

たかがタオルと思ったけれど
2回折りたたんでおよそ1.5センチの厚さ
1枚めくる毎に3、4ミリの調整が可能


素晴らしいっ
こんな身近なものが安眠枕になるなんて!

さっそく試してやるっ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。