So-net無料ブログ作成

「吉原御免状」 [舞台]

行ってきました!!いのうえ歌舞伎「吉原御免状」
kanonさんのブログを読みたいのを我慢ガマンして観てきました。
もーもー、堤さんのかっこいいことかっこいいこと…殺陣でフトモモが丸出しになるんですけど、
初めて男の人のフトモモに色気を感じました、ハイ。ごちそうさまです、ホントに。
松雪さんもね、この世のものとは思えない妖艶さ…(溜息)

本日昼公演を観たんですけど、カーテンコールでは早々にスタンディングオベーション!!
もう、みんな拍手喝采で感動に打ちひしがれておりました。
そして2度目のカーテンコールの後、
スタッフさんがおもむろにマイクスタンドをステージ中央にセットすると、
なななななんとっっ!!!
角頭のカツラにぞーさんギターを持った松雪さんが出てきまして、
はなわの「佐賀県」を歌い出したのですっっ。
え?罰ゲーム?と思い、よくよく歌詞を聴くと、
どうやら本日松雪さんは大遅刻をしてしまい、その罰ゲームだったようです(笑)
あの松雪さんが花魁衣装のまま片方の肩を出して
「♪S、A、G、A、さが~っ!!」と拳突き上げて歌ってるんですよ?!
頭角カツラですよ?!
大いに腹抱えて笑わせて頂きました。貴重だわ~(笑)

ただ、会場が梅田芸術劇場メインホール、旧梅コマだったんですけど、
そのせいなのかなんなのか、音が小さくて小さくて。
開演前のお決まりのオープニングチューンが全然迫力不足!!!
それがちょっと不満でございました。


毎回期待を裏切らない”いのうえ歌舞伎”。
今回も本当に感動しました。
堤さん、ホントにカッコよかった・・・


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 8

eeyore

はじめまして、今日ブログデビューした海
by eeyore (2005-10-16 23:10) 

eeyore

すみません 送信間違いしました。私も先月青山劇場で観て、感激感動しちゃいました!!!!前から5列目斜めから見た、堤さんのふんどし姿&バックスタイル…バッチリ目に焼きついてます。CDも購入しサザンアルバムよりも聞いちゃってます。
by eeyore (2005-10-16 23:24) 

はじめまして。
私も海さん同様青山劇場で(二階席でしたが)見ました^^そこからでも堤さんのかっこよさ、松雪さんの美しさは届きました^^
え~!!松雪さんが「佐賀県」を(笑)それは本当に貴重でございますね(微笑)
by (2005-10-17 09:04) 

kanon

がぶさん、こんばんは!
メインホールはちょっと大き過ぎでしたが、
堤さん、かっこよかったですよね~。
松雪さんもおきれいだし、迫真の演技でしたね。
ことみちゃん、梶原さんもよかったです。^^

>kanonさんのブログを読みたいのを我慢ガマンして観てきました。

お気持ちわかります~。
私も自分が観るものは感想を書いてからでないと、
じっと我慢の子です。

あ~、それにしても、松雪さんの罰ゲーム羨ましい~!
いや~、それだけでも行った甲斐があるってもんです。
新感線らしくて大好きー。^^

ご紹介ありがとうございます。
TBさせて頂きましたので、よろしくお願いします~。
by kanon (2005-10-18 23:08) 

mihoco_k

はじめまして。
私は15日の昼講演を観て、大感激してしまった者です。
松雪さんの罰ゲームって貴重ですね~。
15日昼のカーテンコールでは、堤さんともうおひとかた(私の席からは見えなかった)が、
アンガールズのポーズをなさってましたヨ。
by mihoco_k (2005-10-19 00:58) 

あゆ

あるところに松雪さんの罰ゲームという話がでていて何かな・・と気になっていました。大阪公演、進化しているようですね。
東京公演のときは、(私が見た2回ですが)スタンディングオベーションも最後の1回だけで、私も早くから立ち上がる勇気がなくて、ちょっと残念でした。誠様、もう言葉にならないくらい素敵でしたよね!!
by あゆ (2005-10-21 20:09) 

がぶ

>海さん
初めまして!堤さんのふんどし&おしりは本当に衝撃的でした。思わず「ぎゃっ」と叫んでしまいました・・・「きゃっ」じゃなくて「ぎゃっ」と(笑)
舞台のサントラって聴いたことがないのですが、どんな感じなんですか?

>一般市民さん
初めまして。
青劇は非常に見易い劇場ですから、2階席でも堪能されたことでしょう。松雪さんの「佐賀県」でこの公演回は持ってかれちゃいましたね~(笑)衝撃的で笑撃的でしたから。

>kanonさん
こんばんは!TBありがとうございます。
ブログ読みました~!「モーツァルト!」もそうなんですが、kanonさんの観察&分析、そして文章力には頭が下がります。わたしもひとつくらい気の利いたコメントを・・・と思いつつ、フトモモの感想しか書いてなくて・・・あぁ、なさけないです(泣)これからもお世話になります!
by がぶ (2005-10-21 22:37) 

がぶ

>mihoco_kさん
初めまして!堤さん、やはり関西の血が騒いだんでしょうねぇ。何か笑いをしないと気が済まないと。以前映画「フライ、ダディ、フライ」の番宣インタビューで、ひとり暴走して共演の岡田准一くんを置き去りにしておりましたよ。

>あゆさん
初めまして。
スタンディングオベーションって本当に勇気がいりますよね。今までにない(今現在もない)くらい感激した舞台があったんですけども、もう感動して自然とおしりが浮いちゃってたんですが、その時に周りを見てしまい、恥ずかしくなって座り直してしまったことがありました。千秋楽だったんで何度もカーテンコールがあったんですがスタンディングオベーションはなくって、あぁ思い切って立っちゃえば良かった・・・と今では後悔しきりです。
by がぶ (2005-10-21 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。